PCでできる趣味って

PCでできる趣味ってハマると1.2ヶ月で嫌ってほど掘り下げた後この道10年の先駆者とか目に入って辞めるってのがいつものパターンなんだけど釣りって物理的制約があるから目の前のやること全く進まなくて比較するとほんとスローペースな趣味
例えばaviutl使って結月ゆかり実況とかネタ動画とか作ってた時期あったんだけどあれも合計で1年くらいかな?やってたことがあって制約が自分の体力くらいなもんで空き時間は全部やってられる
これやってる時はほんとに空いてるリソース全部これに注ぎ込むくらいやってたんだけど飽きるのも早くて後はおなじこと積み上げるだけかなーってなんったら段階で辞めてしまった
こう0-70と70から100まで能力上げてる段階って全く面白味が違ってて前者の方が楽なんだよなー
三日坊主って言葉もあるくらいで人間の本質としては多分健全でこれからも無責任にハマってポイするのはやっていきたい
正直後者の様に10年やってるのって漫画と小説とエロゲくらいのもんで他は続いた感じがしない
ゲームも同様に気になった新作はやってるがFPSとか対戦ゲームも年単位でやり込んだことない
とりあえず目の前のタスク終わって成長させるのに時間がかかる様になった段階で辞める感じ
自分の成長の限界はまだ見えてないしこれやったら成長するだろなってタスクはあるんだけど具体的な終わりが見えてないとやらない
最近料理もやってるがこれも今の所やること全て新しいので楽しい
レシピ見て新しいもの作って「あー次はここ修正できるな」ってのがまだある段階
ただ結局日本料理の味付けって砂糖醤油みりんだ構成されてるという話なのでここも時間の問題かも(は海外の料理に挑戦すると粘れそうだが)
とりとめもなく趣味について書いたが趣味が年相応になってるの感じるので年取ったらちゃんと盆栽とゲートボールやってんだろなって思います