隠居まであと16年...?

ふと思い立ったんで去年の収支から隠居できるまでの年数計算してみた。本気でこの計画やってやろうという気はないんだけどなんとなくお金が溜まっていくより目的があったほうが良い。
Moneyforwardで終始全部つけたおかげで昨年は120万ほどお金が溜まったらしい。年収も低いし特に節制しているわけでもないのでこんなもんかと思う。年齢x100万円だっけ?一生無理でしょう。
昨年のように適当に沖縄行って海外にも行って、といった生活をするとあと16年で2000万円貯まる。これだけ貯まると株で資産が毎年3%増えるとして60万円何もしなくてもインデックス投資で増える。
昨年使ったお金から考えると150万円くらいあれば自分はある程度お金使って満足した生活を送れるらしい。
無職で自炊することも考えると多分税金がかからない103万円ラインくらいで満足して生活できるんじゃないかな。
ってとこまで書いたところで税金調べてみたら不労所得だと38万円から税金がかかる。その上労働所得に対しても課税される。健康保険も住民税も考慮に入ってない。2000万円だと全然暮らせなくね?
「貧乏人が不労所得アッパー層に来れると思うなよ」ってメッセージを感じます。世の中厳しいね...