2023年 家計簿

支出合計 206万円

2023年 支出円グラフ

支出内訳

趣味など

  • 釣り・アウトドア: 253,000円
  • 競馬: 81,000円
  • ガジェット等: 63,000円
  • 旅行: 54,000円
  • 音楽: 38,000円
  • 映画・アニメ: 28,000円
    • 映画館とかサブスクとか
  • ゲーム: 21,000円
    • steam等のゲーム

住宅

  • 実家入金: 365,000円
  • 一時滞在: 200,000円

食費

  • 食料品: 150,000円
  • 外食: 140,000円
  • コンビニ: 34,000円

交際費

  • 268,000円
    • 飲み会とか旅行先での宿泊費とか交通費とかだいたいここ、旅行と被ることもあるんだけど「付き合いだから削れない支出だな」となるとここに分類してる。

衣服・美容

  • 衣服: 51,000円
  • 美容院・理髪: 20,000円

自動車

  • 自動車保険: 24,000円
  • 車検・整備: 10,000円
  • ガソリン: 6,300円

交通費

  • バス: 14,000円
  • 電車: 10,000円

健康・医療費

  • 医療費:23,000円

日用品

  • 日用品: 18,000円

通信費

  • インターネット: 13,000円

支出分析

  • 釣り・アウトドア 25万
    • 気にせず好きに買ってたからこれは減らせるかなぁ、来年4万のロッドと4万のリール新しく買いたいとも思ってるけど、意識して使おうかな。
  • 競馬: 81,000円
    • 現地に行って賭けた金が55,000円、使った分に見合うだけは楽しいしこれもそのままでいいかな。
  • ガジェット等: 63,000円
  • 旅行: 54,000円
    • USJに30,000円くらい?ほぼ交際費に分類されるようなものだから減らせないかなぁ。
  • 音楽: 38,000円
    • ギターとかエフェクターとか、弾くために最低限の物買ってるので最低限。
  • 映画・アニメ: 28,000円
    • 映画館とかサブスクとか、これも額が例年と比べると大したことないかな
  • ゲーム: 21,000円
    • steam等のゲーム、これも例年通りくらいの出費かと思う
  • 一時滞在: 200,000円
    • 移住した分、これは丸々削減できるかな
  • 食料品: 150,000円
  • 外食: 140,000円
    • 食費とか気にしてないから実際に飯作ってる量に比較すると高め、もう少し減らせるかな
  • コンビニ: 34,000円

    • もう少し少額に抑えるのが目標かな、結構散歩がてら無駄に使ってる所あるので
  • 自動車保険: 24,000円

  • 車検・整備: 10,000円
  • ガソリン: 6,300円
    • 原付きなので安い、車買ったらこんなもんじゃないから辛い

減らせるもの

  • 釣り・アウトドア 25万
    • 気にせず好きに買ってたからこれは減らせるかなぁ、来年4万のロッドと4万のリール新しく買いたいとも思ってるけどまぁこれは余裕が出てきてから買うかな。
  • 一時滞在: 200,000円
    • 移住した分、これは丸々削減できるかな
  • 旅行: 54,000円

    • USJに30,000円くらい?正直大きな出費ではない
  • 食費: 330,000円

    • 合計で10万くらい減らせないかな
  • 大体50万円くらいは雑に減らせるかなーと思う、一時出費になるしね。食費が継続的に意識しないと減らない支出にはなるから難易度は高いかな。

まとめ

来年は150万くらいに抑えたいね。 90万しか使わなかった年もあったけど、それは本当に一年中外に出ることなかったから例外。基本的には付き合いあると150万は必要かなーと思う。