2025年に観た映画
今年観て面白かった映画3選選びました。まず面白かったもの3つ感想付きで書いたのでどうぞ。
今年観て面白かった映画3選
ズートピア1とズートピア2
2025年の映画でかつ過去作品と比べて面白かったという意味で1位。
捻くれ者の狐のニックと正義感にあふれるジュディのコンビが事件を解決!って感じの映画なんだけど、キャラクターが良すぎてジャンプ感あって良き。特にニックの・ワイルドが主人公と言ってもいいくらいいいキャラでいい意味でディズニーらしくないんだけどこれが良さの8割占めてると思う。 全体としては刑事もの良さもちょっと感じつつ、動物かわいいーって考えてたら映画がすごいスピードで流れてって楽しめる。 かといって世界観がおざなりにされてるわけでもなく、ズートピアのハッピーな部分が映画だけでは映されてるけど、ディズニー+で特典映像観るともともとズートピアでは肉食動物に感情が高ぶったときには発動して抑制させる首輪が付けられていた設定があったりとダークな部分が見えてたりと奥行きもあって考えていて楽しい。爬虫類が差別されてる話はズートピア2で書いてたけどそういった深い部分はチラ見せに抑えつつ、ニックとジュディを中心にして十分面白い映画ってところに「持って観せてくれ!」ってなるよね。
大長編 タローマン 万博大爆発
これはテレビ verも含めてですね。いやもう普通に2025年にイオンシネマとかで観られる劇場体験を超えてたので、その点で最高。 配信でもいいのでぜひ、観てくださいとしか言いようがない。
アナと雪の女王
年末に気になってたので勢いで見ました。アナとエルサの兄弟愛が美しいですね。 シンプルにOPからエルサが城を追放された後のミュージカルまででもう名作確定していて、あの短時間で感動させられた映画他にあるかなって考えると他にない。 いつものレディース向けの映画かなって思ってたら最後は兄弟愛で外してて前半だけで十分だったけどあれで映画全体として満足した。
今年観た映画
- アナと雪の女王 ◎
- タクシードライバー
- ズートピア2 ◎
- カーズ1&2 ◎
- モンスターズ・インク
- 劇場版 トリリオンゲーム
- ファーストキス 1ST KISS
- 近畿地方のある場所について
- 劇映画 孤独のグルメ
- 映画『大長編 タローマン 万博大爆発』 ◎
- リバー流れないでよ ◎
- 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
- 劇場版 チェンソーマン レゼ篇
- 教皇選挙
- レザボア・ドッグス
- パルプ・フィクション ◎
- キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
- ワイルド・スピード1,2,3,4 ◎(ただし1)
- ローマの休日
- マッドマックス ◎
- マッドマックスフュリオサ
- 映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 ◎
- パイレーツ・オブ・カリビアン
振り返って
最近ディズニーにハマってるのか結構過去に見たものを見返すだけで満足しちゃうね。 後はマッドマックス面白かったけど冷静に考えて2025年じゃなくて2024年に観てた気がするので外したがこれも最高に面白い映画だった。
振り返りと感想 フジロック2024
振り返りを雑に書いて後から記事にしよっか〜と思ってたら一ヶ月くらい経ってた。公開しとく。
良かったアーティスト
group_inou
後から曲聞いてみるとほんとに良くて朝の4~5時だったとしても行ったら良かったなーと後から後悔。新曲が昨年5年半振りに発表されたって背景も含めて考えるとストーリーも感じられて良き。
girl in red
girl in red すんげえええええあけええええええええええええええ!!!!!😭😭😭
— オ力ダ監督@AGE (@freezed_niki) 2024年7月27日
セトリ撮らせてもらったのでお裾分け#fujirock pic.twitter.com/eEoMALF9Qs
body and mindとかバックミュージックはDTMなんだけど会場だと低音がめっちゃいい感じで良さに改めて気づけた。会場じゃないとこの良さわからんかったねー、普段だとiPhoneの付属イヤフォンで聞いてるから。
Serotoninとか会場でも盛り上がれる曲でシンガロングできて最高。dead girl in the pool.
i wanna be your girlfriendで live映像見て本人が降りてきてモッシュするのは知ってたけどフジロックでやってくれると思って無くてびっくり、中心で参加しました。
曲とは打って変わってMCで会場盛り上げるとかもやってくれたり親近感持てるようなキャラクターしていてこれもまた楽しくなる要素。ライブパフォーマンスにもつながるから最高。
Teddy Swims
iri前でたままた会場で聞いたんだけどThe Doorとか会場で響くね
iri
MCも曲の想像通りのいいお姉さんって感じ。wonderland最後に全員で一緒に歌うのは良き。
Glass Beams
昼間のレッドマーキーにも関わらずかなり人が集まってた印象。東洋(主にインド系)と西洋の音楽のMixしていてずっと聞いてられる良さがある。会場でも印象は変わらず良き。
The Killers
The killers20年ぶりのフジロック凱旋😭
— RiN (@sailin_DA_brah) 2024年7月26日
彼らがグリーンに登場して1曲目Somebody told meで一気にフロアに火がついて、アンコールのMr.Brightsideまであっという間。
歌って跳ねてクラップして、全てがハイライト。
彼らにしか出来ない唯一無二のショーに立ち会えて幸せ😭
Thank you🌸🇯🇵#thekillers pic.twitter.com/mHdChPZdPO
Somebody Told Meから始まるからテンションぶち上がり、最初から飛んで歌ってた。基本的にベスト盤だから知らない曲はほぼなくてどれもこれも良かったんだけど暗転からピンクのジャケット着てThe Manはまた上がったね。最後は マイクこっちに向けてもらってMr.Brightside.
ライブパフォーマンスの種類が多彩で聞いている間ずっと飽きなかっった。パフォーマンス重視、とは言われるけどこういうことかとライブ実際にみてわかったね。他より体感時間ずっと短かった、今年のフジロックのベストです。
フジロック準備物の振り返り
フジロック行ってきたので事前準備物と行くまでのルートをまとめる
準備物
- お茶5L、ポカリスエット2L
- それぞれ500mlペットボトルでフェス当日も持ち込んだけど持ち運ぶことによるデメリットのほうが大きかったで当日は250円で現地で買ってもいい。それくらい荷物を少なくして体力を温存したくなる。
- パウチ系の飲み物
- カロリーメイトのヨーグルト味を持っていったけどこれが案外良かった。会場は甘い食べ物少なめなので持参するもの甘いものがあってるしこれを朝食代わりにして出かけてた。
- 虫除けスプレー
- いらんかなーと初日は思ったけどグリーンステージで芝生にレジャーシート使って寝っ転がってるときとか虫がよってくるので適当に撒けると精神的に良き。効果があるかは分からん。
- 日焼け止め
- 冷タオル
- ボディタオルあると要らなかったかなー、多分キャンプ泊する人が体拭くために役に立ってるんだと思う。ホテルに泊まるなら要らない
- タオル
- 首からかける用のタオルが日焼け対策用に一つあってもいい
- 現金入れた財布
- 2024は必要なかった。次は1000円だけとにかくどこかに忍ばせとけばいいかも。
- モバイルバッテリー、充電器
- 必須、充電器ための充電器も
- 帽子
- NBシューズ
- 着替えx4
- 洗濯できる環境があるなら日数-1くらいでいける
- 寝巻き
- コンタクト
- 汗ふきシート
- 食事前の除菌シートにもなる
- リュックandウエストポーチ
- ウエストポーチに携帯とか財布いれてたのでこれがリュック降ろさずにすんだのでかなりいい環境だった。
- レインジャケット・レインパンツ
- mont-bellのポンチョでいいかもなー。バッグ用のレインカバーもいちいちつけるのが面倒くさい。フェスくらいの環境なら動き回らないので登山用のものは向いてないけど買い直すほどでもないので悩み中
- フジロックチケット
- これだけは出発前に要チェック
- バスタオル
- 不要
- ハンガー
- 洗濯バサミ
- 洗濯干す用のロープ
来年に生かすメモ
- 歩いてる方が腰にこないので、拠点作って荷物置いて行動するのがいい
- 置いてるもの盗まれてもしゃーないで諦める
- ベストとカラビナでペットボトル下げるのが良い
- 雨は事前の予報で大体はわかるので小雨くらいなそのまま耐える。麻から降ってるなら最初から来ていく。
- 水は飲んでも一日3本なので疲れ考えると現地で買った方がいい、1Lかついで歩いて奪われる体力のほうが惜しい
- ステージ前待機は今年は一日2回ずつくらいやったがきつかったから1日一回が限度か、ほんとに目の前までいかなくても30分前くらいに前の方に行くくらいで十分かな
- コロナワクチンの事前接種、Twitterではかかってる人多数
- 道中の車の換気
- 行きは気にならなかったけど帰りとかやっぱりダメージ受けてるのでそこら辺が繊細。後から考えると酸素足りないなーって来がしたのでSA毎にまど開けよかな
来年は持って行くもの
- 飲み物用のナックル
- ペットボトル吊り下げる用のカラビナ
- 首からかけるタオル
- 滞在期間中の洗濯用洗剤(3つ)
- 温泉用の濡れてもいいプラスチックのカゴ
- 扇風機
- コンセント分岐
- 腕時計(アウトドア用)
- タイムスケジュール確認するために頻繁に時計見る
- レジャーシート
- グリーンステージで休憩しているとき、拠点作るために使う
- 缶ビール、朝出発する時飲んでから行けば丁度いい
- 耳栓、レッドマーキーとか前の方にいると耳痛い
- ウイスキー入れたスキットル
- ホテル用のペットボトルお茶
- マルチビタミンx5
- Apple Tagとかの紛失防止トラッカー
- 拠点の荷物に入れとくとちょうどいいかな
苗場スキー場までのルート
徳島IC -> 宝塚北SA -> 苗場スキー場 Google マップ
単純に徳島ICから苗場スキー場を入力すると布施畑JCTで曲がって阪神高速を経由するルートをおすすめされるんだけど、 宝塚北SAを入れて三木JCTで曲ってE1A経由の道にした方が距離的には8km増えるがシンプルでわかりやすい。 E2 -> E1A -> E1って順序 高槻JCTで名神(E1)に入った後は名古屋北までずーーーーっとまっすぐ走り続けばいい。 小牧JCTでE19に左折、次に岡谷JCTで長野方面に向けて分岐してからは目的地の豊田飯山ICまでずっとまっすぐ。
ガソリンについて
高速乗る直前に給油して満タンにすればライズなら高速から降りるまで給油しなくても足りる。 朝6時から出発して11時間程度で高速から降りられるので普通にGSも空いていて現地で給油できる。豊田飯山IC降りた直後のENEOSはSAと料金が殆ど変わらないので5分程度で着く別のSAにて給油したほうが安い。 けど結構ギリギリにはなるから安心買うためにSAで休憩がてら10Lくらいは給油しちゃうかなー。
移動費について
ガソリン代は約14,000円、高速代は29,480円
二人で割って大体21,740円で苗場まで言って帰ってこれるから言うまでもなく最安値。これが一番安いと思います。
休憩に使った場所について
面白かった作品2023
2023年に鑑賞した作品をまとめる。特に良かったものに簡単にコメント入れつつ紹介して、最後にすべてまとめる。 総括としては自分が思ってたより映画とアニメを鑑賞していて2022年初めに「オタク感度上げていくかー」となんとなく意識していた目標を達成できて満足である。 特にひろがるスカイ!プリキュア!を冗談で見始めたにも関わらずハマってしまい、完走(予定)したのは驚いた。
たまこラブストーリー【アニメ映画】
俺はこれ以上に繊細で純粋な恋愛アニメ映画をこれから先見つけることができるのだろうか。そう思わせてくれる作品だった。 1時間23分の映画で1時間告白の返事に使う映画。感想は前に書いた。
M3GAN【映画】
2023年で期待しなかったけど面白かった映画No.1、今はサブスクで見られるからおすすめ。 子供の遊び相手になってくれる高性能AIミーガン、はじめは順調なものの途中から暴走...!?って感じのSFホラーなんだけど、中身としては、人怖い系のホラーになる。途中からはシャイニングのパロディシーンも入ってギャグのように見えるシーンも入ったり、最後はスカッとして終われるので爽快。ジャパニーズホラーは最後嫌な気持ちにさせて終わらせるのが恒例なのでここらへんが違うのが良かった。
残穢【本】
ホラー小説。名作は本の世界に引き込まれるような魅力があるから現実に戻ってくるまでに余韻があるんだけどこれは読んだ後に後味の悪さを残す最高のホラー小説。導入から引き込まれた。「さっと箒をはくような音」って所が絶妙で今までは聞いたことないように思ったのに意識したら確かに日常的にあるような音でもあるので自分の体験と重ねて読み進めてしまう。 そこからは取材という形で穢れが広がって行っていることを描写する。それは過去に戻るに連れて強い穢れとなり、重めの怪談話にまで遡るのだがこれがそのまま最初のちょっとした出来事にまでつながっていることを強く意識させられて日常が怖くなる。 これだけ背筋が寒くなるような気分にさせられたのは久しぶりでよかった。
けいおん!【アニメ】
2023年アニメ枠で考えると お兄ちゃんはおしまい!なんだけど2023年に俺が見たアニメの中で何が面白かったかという話になるとけいおん!になる。 まず1期が4:3のアニメなんだけどこれに時代を感じるものの当時の京アニの枠から外れない普通の萌えアニメに見える。響けユーフォニアム -> たまこまーけっと -> けいおん!と逆順に山田監督の作品を見ていったのだがけいおん1期はそこから考えてもまだ味が出てないアニメとなる。二期からは繊細さが感じられるシーンに感動させられる。最終回とか天使にふれたよ!でおそろいのキーホルダーを買ったこと、一緒に下校した帰り道、ホワイトボードの落書き、すべてアニメで合ったことが歌詞で回収されて疑似体験できる卒業、俺は初めて卒業の意義を知ったよ...
天使騒々 RE-BOOT!【ゲーム】
今年はゆずソフトのゲーム発売だったね。変わらないものを届けてくれてありがとう。
2023見た思いつくもの全部
- 映画
- ウィッシュ
- 北極百貨店のコンシェルジュさん
- ミーガン
- マイエレメント
- 首
- コカイン・ベア
- 禁じられた遊び
- 劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)
- アリスとテレスのまぼろし工場
- MEG ザ・モンスターズ2
- 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
- ゴースト・シャーク
- ゾンビ津波
- ショーシャンクの空に
- 死霊館
- 死霊館のシスター 呪いの秘密
- ミンナのウタ
- リボルバー・リリー
- リズと青い鳥
- マイ・エレメント
- 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト
- 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ
- エスター
- ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
- ミッション:インポッシブル
- インターステラー
- JAWS(ジョーズ)
- ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
- シックス・センス
- 君たちはどう生きるか
- インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
- シン・仮面ライダー
- すずめの戸締まり
- 忌怪島/きかいじま
- M3GAN/ミーガン
- 岸辺露伴 ルーヴルへ行く
- シャークネード
- 海底47m
- ブレット・トレイン
- 北極百貨店のコンシェルジュさん
- ハリーポッター全部
- ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
- 映画 けいおん!
- たまこラブストーリー
- ブラック・ミラー シーズン6
2023年 家計簿
支出合計 206万円

支出内訳
趣味など
- 釣り・アウトドア: 253,000円
- 競馬: 81,000円
- ガジェット等: 63,000円
- 旅行: 54,000円
- 音楽: 38,000円
- ギターとかエフェクターとか
- 映画・アニメ: 28,000円
- 映画館とかサブスクとか
- ゲーム: 21,000円
- steam等のゲーム
住宅
- 実家入金: 365,000円
- 一時滞在: 200,000円
食費
- 食料品: 150,000円
- 外食: 140,000円
- コンビニ: 34,000円
交際費
- 268,000円
- 飲み会とか旅行先での宿泊費とか交通費とかだいたいここ、旅行と被ることもあるんだけど「付き合いだから削れない支出だな」となるとここに分類してる。
衣服・美容
- 衣服: 51,000円
- 美容院・理髪: 20,000円
自動車
- 自動車保険: 24,000円
- 車検・整備: 10,000円
- ガソリン: 6,300円
交通費
- バス: 14,000円
- 電車: 10,000円
健康・医療費
- 医療費:23,000円
日用品
- 日用品: 18,000円
通信費
- インターネット: 13,000円
支出分析
- 釣り・アウトドア 25万
- 気にせず好きに買ってたからこれは減らせるかなぁ、来年4万のロッドと4万のリール新しく買いたいとも思ってるけど、意識して使おうかな。
- 競馬: 81,000円
- 現地に行って賭けた金が55,000円、使った分に見合うだけは楽しいしこれもそのままでいいかな。
- ガジェット等: 63,000円
- グラボに34,000円、ブループロトコルのために買った。
- 旅行: 54,000円
- USJに30,000円くらい?ほぼ交際費に分類されるようなものだから減らせないかなぁ。
- 音楽: 38,000円
- ギターとかエフェクターとか、弾くために最低限の物買ってるので最低限。
- 映画・アニメ: 28,000円
- 映画館とかサブスクとか、これも額が例年と比べると大したことないかな
- ゲーム: 21,000円
- steam等のゲーム、これも例年通りくらいの出費かと思う
- 一時滞在: 200,000円
- 移住した分、これは丸々削減できるかな
- 食料品: 150,000円
- 外食: 140,000円
- 食費とか気にしてないから実際に飯作ってる量に比較すると高め、もう少し減らせるかな
コンビニ: 34,000円
- もう少し少額に抑えるのが目標かな、結構散歩がてら無駄に使ってる所あるので
自動車保険: 24,000円
- 車検・整備: 10,000円
- ガソリン: 6,300円
- 原付きなので安い、車買ったらこんなもんじゃないから辛い
減らせるもの
- 釣り・アウトドア 25万
- 気にせず好きに買ってたからこれは減らせるかなぁ、来年4万のロッドと4万のリール新しく買いたいとも思ってるけどまぁこれは余裕が出てきてから買うかな。
- 一時滞在: 200,000円
- 移住した分、これは丸々削減できるかな
旅行: 54,000円
- USJに30,000円くらい?正直大きな出費ではない
食費: 330,000円
- 合計で10万くらい減らせないかな
大体50万円くらいは雑に減らせるかなーと思う、一時出費になるしね。食費が継続的に意識しないと減らない支出にはなるから難易度は高いかな。
まとめ
来年は150万くらいに抑えたいね。 90万しか使わなかった年もあったけど、それは本当に一年中外に出ることなかったから例外。基本的には付き合いあると150万は必要かなーと思う。
【年末振り返り】ブログ継続目標
映画 ゴジラ-1.0
今月公開してすぐにゴジラ-1.0見に行ったので感想書いとく。
監督について
山崎監督の作品を見るのは初めて。ドラゴンクエストのユアストーリーだったり、ドラえもんのレット・イット・ビーだったり、オタクの間では悪い意味で評判が高いから名前は知ってた。ただオールウェイズ3丁目の夕日は有名だし今回の映画はどうなるんだろうなという期待していた。 実際山崎監督も意識してたみたいで、映画公開後のウェブ舞台挨拶では「ゴジラファンの人たちにだいぶ警戒されてたみたいだけど公開後に手のひら返ししてもらえたようで何より、実際作品で見返すしかないと思って挑んだのでそこが思った通り言って良かった」的な感想を残してた。
ゴジラ登場
ゴジラ-1.0では成長前のゴジラが旧日本軍を蹂躙する。これが「ジュラシックパーク」や「ジュラシックワールド」みたく緊張感が合っていい。体を真っ二つに食いちぎってくれたしね。通常のゴジラより少し小さいのだが逆に機動性があって存在に現実感が合ってホラー・パニック映画のようになって良い。
対ゴジラする民間企業、わだつみ作戦
実際でかいゴジラが登場して銀座前を破壊していく姿は爽快。これが見たかったというものを用意してくれた。 やっぱりゴジラのメインテーマと一緒にこう、駆逐艦4世+幻の試作機、震電を使った作戦ってところでまぁもう単純にワクワクするよね。これが結構雑に組み合わせられてるんだけど全く不満とかなくて俺が望んでたものを見せてくれてめちゃよかったね、満足してしまった。
まとめ
全体的にテンポが早い、かつ見に来た人が見たいものを出そうってまとめられてる作品って印象。戦後の話は山崎監督が得意としてそうなところだし、ここで得意のストーリを魅せられて、最後はゼロ戦でゴジラ見に来た人が満足する展開を用意してくれてた。 また山崎監督がなにか映画作るなら新作見に行ってもいいかなと思える作品だった。