面白かった作品2023

2023年に鑑賞した作品をまとめる。特に良かったものに簡単にコメント入れつつ紹介して、最後にすべてまとめる。 総括としては自分が思ってたより映画とアニメを鑑賞していて2022年初めに「オタク感度上げていくかー」となんとなく意識していた目標を達成できて満足である。 特にひろがるスカイ!プリキュア!を冗談で見始めたにも関わらずハマってしまい、完走(予定)したのは驚いた。

たまこラブストーリー【アニメ映画】

俺はこれ以上に繊細で純粋な恋愛アニメ映画をこれから先見つけることができるのだろうか。そう思わせてくれる作品だった。 1時間23分の映画で1時間告白の返事に使う映画。感想は前に書いた。

noomore.hatenablog.com

M3GAN【映画】

2023年で期待しなかったけど面白かった映画No.1、今はサブスクで見られるからおすすめ。 子供の遊び相手になってくれる高性能AIミーガン、はじめは順調なものの途中から暴走...!?って感じのSFホラーなんだけど、中身としては、人怖い系のホラーになる。途中からはシャイニングのパロディシーンも入ってギャグのように見えるシーンも入ったり、最後はスカッとして終われるので爽快。ジャパニーズホラーは最後嫌な気持ちにさせて終わらせるのが恒例なのでここらへんが違うのが良かった。

残穢【本】

ホラー小説。名作は本の世界に引き込まれるような魅力があるから現実に戻ってくるまでに余韻があるんだけどこれは読んだ後に後味の悪さを残す最高のホラー小説。導入から引き込まれた。「さっと箒をはくような音」って所が絶妙で今までは聞いたことないように思ったのに意識したら確かに日常的にあるような音でもあるので自分の体験と重ねて読み進めてしまう。 そこからは取材という形で穢れが広がって行っていることを描写する。それは過去に戻るに連れて強い穢れとなり、重めの怪談話にまで遡るのだがこれがそのまま最初のちょっとした出来事にまでつながっていることを強く意識させられて日常が怖くなる。 これだけ背筋が寒くなるような気分にさせられたのは久しぶりでよかった。

けいおん!【アニメ】

2023年アニメ枠で考えると お兄ちゃんはおしまい!なんだけど2023年に俺が見たアニメの中で何が面白かったかという話になるとけいおん!になる。 まず1期が4:3のアニメなんだけどこれに時代を感じるものの当時の京アニの枠から外れない普通の萌えアニメに見える。響けユーフォニアム -> たまこまーけっと -> けいおん!と逆順に山田監督の作品を見ていったのだがけいおん1期はそこから考えてもまだ味が出てないアニメとなる。二期からは繊細さが感じられるシーンに感動させられる。最終回とか天使にふれたよ!でおそろいのキーホルダーを買ったこと、一緒に下校した帰り道、ホワイトボードの落書き、すべてアニメで合ったことが歌詞で回収されて疑似体験できる卒業、俺は初めて卒業の意義を知ったよ...

天使騒々 RE-BOOT!【ゲーム】

今年はゆずソフトのゲーム発売だったね。変わらないものを届けてくれてありがとう。

noomore.hatenablog.com

2023見た思いつくもの全部

感想とか https://filmarks.com/users/Glaucoma7745