響け!ユーフォニアム 聖地巡礼

響け!ユーフォニアムをアンサンブル編まで一気見したので聖地巡礼行ってきた。先駆者を参考に観光してきたので主に1期で登場した箇所中心となる。

六地蔵駅

宇治には何度か行ったことあるし見たことある電車とベンチだったけどいつも素通りする箇所であやふやだった。改めてみると後ろにでかい広告あったなとか新しい発見もあった。

エピソード3で3人が電車を待ってるシーンで登場するベンチ
1話で登場する六地蔵駅

黄檗駅から学校まで

黄檗(おうばく)駅から学校のモデルとなった京都府立菟道高校まで歩いてみた。

秀一が買い食いしてるパン屋
学校周辺
上の二枚の写真は直接アニメのシーンとは関係ないが周辺地域の様子。丘の上に位置してることからも最近開発された場所のようでそういえばアニメも階段と手すりが随所に描かれてたのが印象的だった。
9話で登場するなかよし保育園前
オーディション編で登場する公園
アンサンブル編でも出てきた公園は羽戸山第3児童公園で住宅街の真ん中にある。平日だったこともあって使っている人はいなかった。アンサンブル編もそうだったけどこの公園出てくるシーン大体しんみりしてないか?
莵道高校(北宇治高校のモデル)

三室戸駅周辺

2期OPで登場する河川敷
高校から宇治駅の間にあるパイプ、どうせならということで歩いたが存外高校から距離があった。京都全般に言えることだが河川敷はランニングしてる人や散歩している人が多く地元の人間の癒しの場となっている。距離はあるものの宇治駅まで河川敷を路歩くのは苦ではなかった。
三室戸駅
写真と画角は違うんだけど2期にOPに登場してたことに後から見返して気づいた。

宇治

宇治橋東詰
宇治橋中央
宇治駅から久美子の家まで歩いてみる。ネットで探すと“通学路”と言われているが宇治の観光地のど真ん中を通学するのはないのでは…?
平等院裏ベンチ
作中頻繁に登場するベンチ、2023年になった今堤防が拡張されて姿が変わってしまっていた。3年生編で新しくなってたら面白い。

大吉山

大吉山
8話で登場する大吉山、宇治に観光した時は来なかったな。そもそもこんな展望台があるなんてアニメ見てから初めて知った。軽く上がれる山だし角度も急ではないもののはユーフォニアム持って夜に登る山では無いだろう。(足元見てないと普通に滑落事故はあり得る。)と現実的なところが気になった。

2024年の3年生編楽しみ。