映画 北極百貨店のコンシェルジュさん

アニメ映画ってことで観てきた。
Production I.Gが作ってて聞いたことある鳴って調べたら最近は「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」と「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」作ってた。攻殻機動隊ずっと作ってるってとこが自分にとっては一番わかりやすい経歴かなぁ。

ストーリーの構成がうまい。お客さんがすべて「動物」の北極百貨店で働く人間の秋乃を主人公として動物のお客さんのお悩み解決もの。フォーマットとしてはシャーロック・ホームズだったり相棒、岸辺露伴は動かないだったりと同じで個別のお客さんのエピソードが光ってて一つ一つで感動できる感じ。
映画ではサラッと流されてるんだけど北極百貨店が存在する背景説明みたいなのもあってお客さんの解決やってるうちに裏でも並行して話が進んでてそこも見た後の満足感が高い。
映画だと感動ストーリー中心に鳴ってるんだけど漫画だともうちょっと動物要素を強めに出してるのかもと思ってたが原作の漫画も二冊だけ、しかも雰囲気重視ってことなのでそうじゃなくて別で楽しめそう。

今年見た中でも間違いなく五本指には入る面白さでこの上となるとマイ・エレメントくらいしか思いつかない。
マイ・エレメント観た - なるはやで隠居
マイ・エレメントと比較してアニメーションの特別さは感じないのでその点だけは劣るか。

大体のことは映画で出てるだろうけど原作漫画で何書いてるか気になるので原作漫画買ったから楽しみ。