宝塚記念2023

今年も暑くなってくるこの季節に阪神競馬場まで行ってきた。

入場口

展開予想

ユニコーンライオンとドゥラエレーデがハナ争い、イクイノックスが好枠を取れたので前目から中段で道中に位置すると展開予想。4角を曲がったところから勝負して好位置を取った馬(ジャスティンパレス、ディープボンド、ダノンザキッド、アスクビクターモア)とイクイノックスで勝負になる形かと予想していた。 前を取れる馬達で決まる展開を立てていたいのでここからジェラルディーナ、ヴェラアズール、スルーセブンシーズの3頭は候補から外れる。逆に前が総崩れの展開になる場合は上の馬が候補として入ってくる。

予想

  • ◎イクイノックス
  • ◯ディープボンド
  • ジャスティンパレス
  • △アスクビクターモア
  • △スルーセブンシーズ
  • △ダノンザキッド

イクイノックスを中心として前目に展開すると予想。どの展開になったとしてもイクイノックスが一着になると予想するものの馬券的に美味しいものではないので避けてディープボンド複勝、ワイド流しで買う。

タテ目

結果

タイム: 2:11.2

  1. イクイノックス
  2. スルーセブンシーズ
  3. ジャスティンパレス
  4. ジェラルディーナ
  5. ディープボンド

イクイノックスが外を回すことについては事前にコンセンサスが取れていた。前が総崩れとなってイクイノックスを始めとして後ろに控えていた馬が勝つ展開は考えられていたもののジャスティンパレスと組み合わせてスルーセブンシーズを買うことが難しい。ジャスティンパレスが前目に展開する馬なのでこれとスルーセブンシーズを強めに買うのは矛盾した馬券の買い方となる。これでジェラルディーナが来たら展開さえ読めていたらという話にもなるが難しい。
ディープボンドが昨年のタイム出してれば普通に勝ててるが、やはり展開と周りにいる馬の影響が大きく他の馬との比較で勝ったかどうかが重要。

どう買えばよかったのか

イクイノックスが1着に来ることに疑いは無かったのだから分散させて買えばよかったかと思う。つまり相手の複勝とイクイノックス頭固定の馬単、もしくはイクイノックス頭固定の三連単流し。これで穴馬として意識していたスルーセブンシーズを逃さず買えた。

各社の予想

東スポ
表紙は「イクイノックスのに最敬礼」。そして驚くことにイクイノックスの相手としてカラテとスルーセブンシーズ(2着)を挙げている。実は昨年の有馬記念では2着のボルドグフーシュを挙げていて東スポの館林は今度も穴馬の目線としては参考になるのかもしれない。

競馬ブック
展開予想にて自分の考え方と同じだったので参考にしたが役に立たず。

指定席予約

余談になるが指定席は冷房の効いているスマートシートは一般抽選はすべて5倍以上。3階東、屋外西が5倍台と当てやすくなるが二人で抽選しても2分の一を下回らないので来年は人を使って当選に賭けようと思う。倍率参考
自由席は朝一の8時台が外れたもののその後の時間帯は当選しているので予約をすれば基本的には現地に行けるかと思う。指定席に当たらなかった場合は朝一に現地に行って入場ダッシュをすれば椅子を確保できる。現地では椅子->券売機->ビールを往復することになるので広げるだけで展開できる椅子を持ってくると良い。

総括

イクイノックスが次出てくるなら頭固定の馬単流しでいいかなぁ、若しくは三連単1着固定流し。オッズがゴミなんだよなぁ…