上賀茂御園橋 美味い飯

TL;DR

上賀茂御園橋周辺ではみその橋サカイ焼き豚冷麺が美味い。足を伸ばせばとうひち鶏醤油ラーメンが美味い。

レビュー詳細

今井食堂

3Q52+8G Kyoto, 京都府

上賀茂橋から上賀茂神社へ入る手間へを左に曲がるとすぐ左にある。京都らしくいわゆる「うなぎの寝床」で入口がかなり狭いので見つかりにくい。入ると両サイドにカウンターが並んでいて3人以上で入ると会話に困りそう。メニューは鯖煮定食,おすすめ定食 ,チキンカツ定食の三つ 名物が鯖煮なので鯖煮定食を頼んだ。噂通り真っ黒の鯖煮で確かに美味い。ただ鯖煮と白飯だけだとちときついので次は小さい鯖煮が入っているおすすめ定食を注文すると思う。ある程度ボリュームがあってこの値段なので相場より少し安いくらい。昼しかやってないので仕事に行く平日は来れないのが残念。美味い魚料理が食いたくなったらリピする。店の写真は忘れた。 f:id:nomore1013:20190715153147j:plain:w500

神馬堂

3Q52+5J 京都市京都府

売っているものは「やきもち」のみ。一つ100円と買い食いに最適。 午前中に訪れたが作っている最中で二つしか注文してないにも関わらず作りたてのものを出してくれた。これが素朴な味でうまい。甘さが赤福のようにきつくなく焼き目のパリッとした食感と合っていてまた食べたくなる。 こちらも上賀茂神社近くにあるお店。Google Map上では午後4時まで営業とのことだが私が昼過ぎに訪れた際には開いていなかったのでおそらく品切れまでの営業だと思われる。

f:id:nomore1013:20190715152652j:plainf:id:nomore1013:20190715153255j:plain

みその橋サカイ

3P4W+RR 京都市京都府

焼き豚ラーメンが名物。お店の中のカウンター席に座ると右側にテレビに出演した写真が貼られている。実際焼き豚冷麺は美味い。モチモチとした麺でサクッと食べられるので夏の時期には食べたくなる。気に入ったのでこれを書く前までに数回リピした。定食を頼むと冷麺にライスがついてきたのでこれには失敗。冷麺だけ食べに来る分にはいいと思う。 上賀茂御園橋を上賀茂神社から渡ってまっすぐ行き右側に見えてくる。駐車場は道を挟んで反対側になるので注意。

f:id:nomore1013:20190715152846j:plain f:id:nomore1013:20190715152833j:plain
焼き豚冷麺 外装

ラーメン天骨庵 慶心

3P4W+VR 京都市京都府

鳥白湯デロデロ系、極鳥と比べると味濃いめ麺硬め。私が訪れた際には注文してから茹でてもらったのだが面が固すぎてバリカタだった。ミスったのかこれが店主の決めた味なのかはわからないが固め好きの私でも美味く無い。注文の際に伝えれば柔らかめにしてくれるそう。スープがゼラチン状じゃなくまだスープの原型があるのは良い。味濃いめなのでライスセットで〆るの前提と思われる。

f:id:nomore1013:20190715152703j:plain f:id:nomore1013:20190715152715j:plain
鶏白湯ラーメン 外装

麺や 賀ら茂ん

3P4X+C2 京都市京都府

醤油と背油醤油の二種類。背脂醤油を注文。カレーパウダーが最初からトッピングされておりこんなに合うのかと驚く。ラーメン自体は通常の醤油を今風にジャンキーにした味で上品に整ってるので美味い。チャーシュー丼も注文したがこちらもカレースープがタレとして乗っており美味い。次は醤油を食ってみたいと思える店。

f:id:nomore1013:20190715152725j:plain f:id:nomore1013:20190715152857j:plain
背脂醤油 昼に行くと休業だった

リバース

3Q52+QC 京都市京都府

上賀茂神社西にある定食屋。昼時に訪れるとワンコイン以下で定食が食べられる。そのため常に京都産業大学生がいる上カウンター席はないので独り身に慈悲はない。手軽に腹を埋めたいときはここ。

f:id:nomore1013:20190715152748j:plainf:id:nomore1013:20190715152759j:plain

らぁ麺 とうひち

3P3R+J9 京都市京都府

昼夜15食限定の鶏白湯ラーメンは食べられなかったが鶏醤油を注文。細めの麺が素麺のようにツルツルなのだがしっかり歯ごたえがあり不思議。スープは王道かつ上品な味で背脂 or 煮干しで疲れた京都のラーメン舌の清涼剤になる。友人と来やすいラーメン屋なので受けテているのは納得。 上賀茂御園橋からは離れるが美味いラーメンを食べたいならこっち。店は綺麗風にしているにも関わらず店中ギットギトでラミネートされたメニューの表面に油が浮いてるのはドン引きした。

f:id:nomore1013:20190715152821j:plain f:id:nomore1013:20190715152909j:plain
鶏醤油 祝日昼

まとめ

  • Google Mapを頼りに京都の飲食店には入ると5割くらいテレビに出演しているのでどんだけテレビは京都の飲食店特集を組んでるんだと若干呆れる。
  • 京都のラーメン屋はライスで〆るの前提の店が多すぎないか?
  • 京都のラーメン屋はとりあえず鴨肉を入れてくるがこれは最高に美味い。チャーシューより鴨肉を標準にしてくれ。