ギークハウス沖縄にてバイクで観光したぞ!!

ギークハウス沖縄に来てます。いやー最高ですよ沖縄。観光満足度一位 or 二位の街なだけあって異国感あるにも関わらず飯はうまいという最高の観光地です。
他の方のギークハウス沖縄に関してのブログを読むと観光面について書かれてる方は少ないギークは外に出ないのでバイクで二日観光した視点から書きます。

観光

那覇市はやはり観光客が一番による場所なので客を食ってやろうという感じが強いです。(台湾の夜市も同様で最大と言われる士林夜市が一番面白くない)私があまり那覇市に滞在していないせいもあると思いますが車を借りて複数人でドライブで海眺めつつ観光するのがベストだと思います。
以下は私が訪れた観光地についての情報です。

那覇国際通り

The 観光地で並んでいる店舗の5割くらいがお土産物屋なので進んでいく必要はない。とりあえず近くまで来たので寄ったがタコスだけ食べて退散した。

斎場御嶽(せーふぁーうたき)

那覇市から86号線を通って訪れるとめちゃくちゃいい感じに海の見える場所を通っていけるので良い。沖縄に古くからある信仰でタイミングが良ければ実際にお祈りしている人もいたりして雰囲気良い。
86号線から見える景色

Cafeやぶさち

いい感じに海が見えるカフェ。適当に寄ったが手作りで作っているというケーキは美味しくかなり当たりだった。
カフェから見える眺め

玉泉洞(ぎょくせんどう)

鍾乳洞は神秘的な雰囲気で良いが併設する沖縄ワールドを無理やり通らないといてない点がBAD。沖縄ワールドの運営やめて入場料1280円から減らしたほうが世の中のためでは? 鍾乳洞
頭上注意の看板

ガンガラーの谷

玉泉洞のすぐ隣にある。要予約で玉泉洞のついでに見たい。私は予約していなかったので見れなかった。

万座毛

Googleで一万件超える割には崖の景色しかなく、駐車場も遠いので損した感じしかしなかった。現在観光用の建物を建設中なのでそこで景色を眺める以外に何かできるようになるかもしれない。
名物の景色

なかむらそば

うまい沖縄そばの店。 ソーキそば、沖縄そば、アーサーそばの三種類の内アーサーそばを選択。麺にもアーサーが練りこまれておりかなり美味い。
アーサーそば

古宇利島

2005年に橋が開通して車で行けるようになった島。近年熱い沖縄の観光スポットらしい。橋からの景色は沖縄1だしビーチもありドライブもできるので人気なのも頷ける場所。オーシャンタワーと呼ばれる場所からビーチと橋を写真撮影できるが入場料は800円かかり謎のカートに乗せられるギャグのようなアトラクションがある。 橋の上からの古宇利島
オーシャンタワーからの景色

辺戸岬

那覇空港から4時間かかってこられる岬。ギークハウス沖縄からでも93kmあり、一日かけないと行って帰ってこれない。行きは西の海岸沿いを走ってきたがここまで観光してくる人は少数なので海を眺めつつ本当に気持ちよくドライブできた。辺戸岬自体にはレストランしかなく観光には期待できない。

やんばる国立公園

辺戸岬から東を回って南に帰ると通過できる。当たり前だが人里はなく観光客もわざわざ走らないので杉の植林が行われていない原森林を心ゆくまで(50kmほど)楽しめる。
山 途中で本土ではおそらく見られないヤンバルクイナ出没注意看板が見られるのでレア。実際にバイクで走っていると何度も道路上にいるのを見かけることができた。
ヤンバルクイナ出没注意の看板

バイクレンタルについて

沖縄に飛行機でついた次の日からバイク借りて観光していました。 バイクレンタルの格安情報を現地で調べたのでこれから沖縄でバイクを借りる予定の方に共有しておきます※2019/09時点の情報です

プレジャー沖縄

50cc 13000円/月 + ヘルメット500円/月
50cc 16000円/月 + ヘルメット500円/月
私が最初に借りようとした店舗ですがやはり最安値だけあって人気の様で一月待ってくださいと言われました。 チケットを購入した時点でバイクレンタルも予約しておきましょう。
ちなみに年間契約でレンタルもできる様でその場合は36000/年です。3ヶ月以上滞在するのであればこちらで契約してもいいかもしれないです。ただ観光が終わると原付を使う機会はかなり減る(引きこもり特有)ので私の場合は1ヶ月で十分でした。

インリンク

50cc 13000/月 + ヘルメット1000円/月
125cc 16480/月 + ヘルメット1000円/月
私が実際に借りた場所です。私は中型免許を持っているので125ccを借りました。50ccで観光するには沖縄は少し広いですね。沖縄市から辺戸岬まで93km(GoogleMap)ありますし。。。

ライカムレンタカー島袋店

~125cc 18500/月 + ヘルメット不明
ギークハウス沖縄からギリギリ徒歩で行ける距離にある店舗。 沖縄市から那覇市までバスで1000円はかかるので往復料金を考えるとこちらの方が安い

終わりに

ギークハウス沖縄にくるということは1ヶ月は滞在される方だと思いますので飯に関しては旅行中に探すよりは住居付近で探すといいと思います。ギークハウス沖縄のScrapboxがめちゃめちゃ役に立ちます。地元民御用達の店も観光客向けの店も両方あるのでコンスタントに外食していけばだいたい満足します。(私は現在🌮しか食べてない)
またギー沖周辺で飯開拓したらそれについてまとめようと思います〜それでは。