自分に週5労働は向いていない

ポエム書きたくなったので書く。

今回のGWではっきりと思ったのは自分には週5労働は向いてなさそうということだ。いつからかは忘れたが冬が開ける辺りから体調が崩れて土日はひたすら体調を戻して平日はなんとか労働をこなすという日々が続いていた。

会社は比較的"ゆるい"会社で残業は無いしかなり裁量のある働き方を認めてくれる。会社からのストレス要因はないと言っても過言ではない。あるとすれば給料が安いくらいでこれは自分にとっては納得済みで入ったことなので問題ない。

これでもストレスが徐々に蓄積してGWに入っても最初の5日程度はひたすら午前中にウォーキング、午後からは読書をして夜に軽くゲームをして寝るという生活を繰り返していた。普通に活動できているようにも思われるが常に精神的なダメージからくる不安感が付きまとい実際何をやっていても楽しくないというデバフ付きだ。

ひたすら隠居生活を続けていると体力的にも回復してきたのかこうしてブログを書くくらいのことはできるようになる。生産的...とも違うが"エネルギーを使う"活動もできるようになってくる。

長期休暇に入るまで休日はひたすら休む&働くを繰り返していてもなんの意味もないしだいぶ体調が回復した今でもこんな思考なのでできるだけ少ない額で生活できるように節制して働く時間を下げる方が良さそうだ。

自分をまともに変えようという努力をするよりなんとか自活力をつけるべきである。自分に向いたやり方というやつを模索していこう。