留学(渡航前)

10/4から留学に行くことになりました。

行き先はテキサス州です。南部訛りの洗礼を受けてこようと思います。

行くこと自体は一ヶ月半前辺りから決めていたのですが如何せん突然決めましたので実際に大学側に問い合わせて正式な許可が降りるまで非常に微妙な状況が続いていました。

 

しかしこのたび正式にVisaも降りましたので一応米国側からは許可が降りたことになります。(書類は送られてくるも大学側の反応が適当すぎるので完全に現地に行ってからのオリエンテーションにかかってますが)

 

ここで留学前に役に立ったこと残しておきます。

 

・大学側との連絡は日本のアドバイザーを経由した方がいい

私は大学の職員のおすすめで大学を決めて自分で英文でメールを送って留学手続きを進めたのですがこれが非常にきつかった。

まず第一に返信が遅い、次の日に返ってこないのは当然で、実際は一週間に一度しかメールを見てない様で金曜日に送って木曜日に返信が返って来たこともありました。留学前の予防接種に関しても証明書を英語で用意するように頼まれるのだが小さい病院だと英語で書いたことがないといわれるので素直にトラベルクリニックに行ったほうが早い

・留学の計画は早めに

私費留学だとすぐ用意できるみたいですがvisa発行が謎の理由で遅れることもあるらしいので短期留学だとしても直前に決めると非常に忙しいです。後大学生なので奨学金を何かしら使いたかったのですが少なくとも半年以上前から決めて行動しないと取れないようなものばかりなので今回は諦めました。今ならトビタテ留学JAPANとか結構良さそうですね

 

・これから

留学に行ってからはブログの更新速度を上げて

「ブログに書けるような内容のある生活を送る」→「充実ライフのノウハウが分かり効率化する」→「ブログが捗る」

のサイクルを作っていけたら良いなと考えております。

 

次は現地についてから書こうと思います。それでは。