のーもあぶろぐ

ゆるやかに生きるため、模索中です

ブログのメリット

ブログを始めて見ることにしました。

 

一つとしては最近ブログをよく見るようになりはじめまして、ブログの便利さを実感するようになったからです。

 

速報性のある便利なサイトはずっと前から利用してたのですがその印象から「ブログやサイトって人の役に立つものじゃないと意味ないよなぁ」なんて漠然と思ってたのですがSNS上では好きなことをたまに書いてるだけで放置されてるものも多くて他人に自分を知ってもらうツールとして使ってる人も多いということが分かりました。

 

実際初対面の人と出会った時に行われる趣味や好みの探り合いって相手の好みを否定してはいけないし自分の好みを語っても相手が興味ないと意味なくてこの地雷原を歩くような作業が非常に煩わしいものです。その点ブログで自分の普段考えていることを公開すれば自分と相手の一致する点を探す作業を行うことなくスムーズに心地の良い会話に移れるのはコミュニケーションが苦手な自分にとっては素晴らしいなって思ってます。

 

理由の2つ目としましては前々から文章を書くことに苦手意識がありましてこれを改善できればいいなぁと。

 

自分は大学のレポート課題ではA4一枚に何時間もPCの前でうなり、Twitterで本の感想をtweetすることにすら推敲を重ねる様な人間です。会話している時にどの作品が良かったかについて話す機会は多々ありますが、その際に自分が本や映画などの作品に触れた時にその良さを他人に簡潔に伝えられられたら良いですよね。他人におすすめされて実際に見ることは2割切るんじゃないかと思いますがその2割に入れるような説明ができるようになりたいです。

 

基本的になんでも書くつもりですが自分の趣味の関係から本の感想とかRedditで見た面白い話とかになるのではないかと思います。鬱々とした記事は書かないようにしよう…

 

ということで以上の二点を意識してゆる〜く続けられたらいいなぁ。というか文章が堅い。