面白かった作品2023

2023年に鑑賞した作品をまとめる。特に良かったものに簡単にコメント入れつつ紹介して、最後にすべてまとめる。 総括としては自分が思ってたより映画とアニメを鑑賞していて2022年初めに「オタク感度上げていくかー」となんとなく意識していた目標を達成でき…

2023年 家計簿

支出合計 206万円 2023年 支出円グラフ 支出内訳 趣味など 住宅 食費 交際費 衣服・美容 自動車 交通費 健康・医療費 日用品 通信費 支出分析 減らせるもの まとめ 支出内訳 趣味など 釣り・アウトドア: 253,000円 競馬: 81,000円 ガジェット等: 63,000円 旅…

【年末振り返り】ブログ継続目標

今年の隠れた目標として毎月一本はブログ記事を書くという目標が途中からあった。X(Twitter)の存続が危うくなり、自分のログを発信する手段が無くなりそうになったことから始めた。 ネタはあるもののブログにするまで存外労力がかかって辛い。10月、11月は正…

映画 ゴジラ-1.0

今月公開してすぐにゴジラ-1.0見に行ったので感想書いとく。 監督について 山崎監督の作品を見るのは初めて。ドラゴンクエストのユアストーリーだったり、ドラえもんのレット・イット・ビーだったり、オタクの間では悪い意味で評判が高いから名前は知ってた…

映画 北極百貨店のコンシェルジュさん

アニメ映画ってことで観てきた。 Production I.Gが作ってて聞いたことある鳴って調べたら最近は「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」と「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」作ってた。攻殻機動隊ずっと作ってるってとこが自分にとっては一番わかりや…

戸島で釣り

10/13~15にかけて大潮の日に釣りに行ったのだが最高なので次回のためにまとめる。 釣り場までの道程 10月13日から15日、金曜日から日曜日まで滞在。 愛媛県宇和島からフェリーでアクセス可能。出港の30分前から切符を買えるのだが観光客向けの船でもないので…

たまこまーけっと聖地巡礼

たまこまーけっと最終話まで見て感動したので聖地まで行ってきた。響けユーフォニアムから始まって山田尚子監督の作品を改めて見返してる。特にたまこまーけっとは中二病でも恋がしたいの大ヒットからあまり話題にならなかった印象なので見返す機会ができて…

たまこまーけっとを語りたい

リズと青い鳥が面白く監督の関連作品見て見るしか無いだろってなった作品。ラブストーリーの方は大手サブスクには無くてレンタルするしかなかった。 たまこまーけっとの感想 ラブストーリーの感想 舞台(京都) 監督 山田尚子 アニメーション映画 テレビアニメ…

映画 マイ・エレメント

最近映画にハマってて毎週のように見てる。今まで気にはなってたけど映画館遠いから見てなかった作品を全部見ていてマイ・エレメントもその一つ。 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー見た - なるはやで隠居も観たけどアメリカの3Dアニメーションすごい…

響け!ユーフォニアム 聖地巡礼

響け!ユーフォニアムをアンサンブル編まで一気見したので聖地巡礼行ってきた。先駆者を参考に観光してきたので主に1期で登場した箇所中心となる。 六地蔵駅 宇治には何度か行ったことあるし見たことある電車とベンチだったけどいつも素通りする箇所であやふ…

映画 君たちはどう生きるか

序盤 序盤は時間をかけて主人公の背景説明に時間を使っていて 母親の死をまだ受け入れられておらず新しい母親に冷たい態度をとる。 疎開先で喧嘩になり、更に自分で大怪我に見せて父親を使って復讐をする主人公。そしてそれを父親には本当の意図を分かっても…

映画 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

これスーパーピーチじゃ無いのか?それくらいにピーチか活躍してるし子供の頃に異世界転生してる設定草。 邦画と違ってハリウッドっぽいテイスト入れてくると思ってたけどスーパーマリオの世界は異世界で現実がありますって話だったりピーチが異世界転生して…

宝塚記念2023

今年も暑くなってくるこの季節に阪神競馬場まで行ってきた。 入場口 展開予想 ユニコーンライオンとドゥラエレーデがハナ争い、イクイノックスが好枠を取れたので前目から中段で道中に位置すると展開予想。4角を曲がったところから勝負して好位置を取った馬(…

映画 忌怪島/きかいじま

呪怨、犬鳴村から始まる村シリーズで知られる清水崇が監督する作品、監督得意の村の因習や思わず目を背けたくなるような人の怖さを本作でも感じられて良い。メタバースについては序盤でもっともらしい説明はされるものの浅く、後々に関わらない設定となるの…

良かったシーンの感想を書く 天使騒々 RE-BOOT!

乃愛と添い寝 ポエムを詠む乃愛 風呂上がりのシャンプーの匂いと後ろから抱きしめてる体の柔らかさ体温、いやーそこに乃愛いたね。アプリコット系の香りしたよ、使ったこと無いから知らんけど。左腕に圧かかって痺れて困りそうとか、姿勢固定するからそのま…

PCでできる趣味って

PCでできる趣味ってハマると1.2ヶ月で嫌ってほど掘り下げた後この道10年の先駆者とか目に入って辞めるってのがいつものパターンなんだけど釣りって物理的制約があるから目の前のやること全く進まなくて比較するとほんとスローペースな趣味 例えばaviutl使っ…

宇和島いいね

釣りについて 食について 街について きさいや広場 最後に 釣りについて 休日は県内/外からの釣り人も多く狭いスポットでは釣りがしにくい感じ。特にエギンガーは多く、なぜ人はイカに惹きつけられるのか? 今の所5-6箇所釣りに行ったがやはり車で30分の距離…

ノマド先賃貸の検討事項

はじめに 一時滞在先を決定するにあたって考えるべき項目についてまとめる。将来的にも何度か行う作業となるはずなので後から見返したときにスムーズに部屋選びをできるようにすることが目的。 賃貸orマンスリー 今回の件であれば選択が変わるのは4~5ヶ月 賃…

映画 マイノリティ・レポート

フィリップKディックの原作あったんや 実際には人間が犯罪予知(犯罪係数)を確認しているあたりPSYCHO-PASSって影響受けてる 司法省のウィットワーが繰り返し「ミスをするのは人間」と繰り返しているあたりそこが主張のはず つまり犯罪を完全に予測できる存…

面白かった作品2022

高評価抜粋 本 チェンソーマン 2022年の漫画はこれと言っても過言ではないのでは ブリーチ 貨幣システムの世界史 ビットコイン・スタンダード ゴールド―金と人間の文明史 三体 死神永生 アニメ サイバーパンク:エッジランナーズ ここ5年で一番感動したアニメ…

2023積みリスト

目的 1年後に見返して消化していなければ処分するきっかけになるのでまとめる 優先度高(上から10) 映画 The Big Short The Wolf of Wall Street Game of Thrones シーズン7から? なぜか途中で視聴を辞めているので再開して最後まで見る 本 高い城の男 貧乏…

アフリカンゴールドは買えた(京都記念)

今日の京都記念について思うところがあったのでまとめておく。 買い目 レッドジェネシス軸の10-2,5,6,9の4点賭け why 過去5年の結果から老馬の成績が悪いので機械的に6歳以上の馬を消し レッドジェネシスの2200のタイムが2:18,2:11と他の馬の直近のタイムと…

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力をワードバスケットのように考えるとしっくりきた。 例えばこういう記事 「基礎的な会話ができない」28歳の私が結婚相談所で出会った男性に持った強烈な違和感 1日に3、4人…婚活したけれど | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)…

隠居まであと16年...?

ふと思い立ったんで去年の収支から隠居できるまでの年数計算してみた。本気でこの計画やってやろうという気はないんだけどなんとなくお金が溜まっていくより目的があったほうが良い。 Moneyforwardで終始全部つけたおかげで昨年は120万ほどお金が溜まったら…

労働は負

9月から週4日労働になるので週5日労働している内に書き出しておく。 根底にある考え方 「一巻の終わり」という言葉がある。自分の死に対する考え方である。死んだ後に残るものは何もないし何をしたとしても死んだ後は平等だ。生きていること自体に価値はない…

ギークハウス沖縄にてバイクで観光したぞ!!

ギークハウス沖縄に来てます。いやー最高ですよ沖縄。観光満足度一位 or 二位の街なだけあって異国感あるにも関わらず飯はうまいという最高の観光地です。 他の方のギークハウス沖縄に関してのブログを読むと観光面について書かれてる方は少ないギークは外に…

上賀茂御園橋 美味い飯

TL;DR 上賀茂御園橋周辺ではみその橋サカイの焼き豚冷麺が美味い。足を伸ばせばとうひちの鶏醤油ラーメンが美味い。 TL;DR レビュー詳細 今井食堂 3Q52+8G Kyoto, 京都府 神馬堂 3Q52+5J 京都市、京都府 みその橋サカイ 3P4W+RR 京都市、京都府 ラーメン天骨…

書評まとめ 正義と微笑(太宰治)とか

正義と微笑 引用 NOSQLの基礎知識 ビッグデータを活かすデータベース技術 なるべく働きたくない人のためのお金の話 知の整理術 プシスファイラ 名称未設定ファイル 脳にいいことだけをやりなさい! メモ 正義と微笑 太宰治の小説。無料で公開されている。 俳…

書評まとめ FACTFULNESSとか

ニンジャスレイヤー第一部 「我」を貼らない人付き合い 弱虫ペダル(漫画) 魔法使いの嫁(漫画) 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 動物になって生…

自分に週5労働は向いていない

ポエム書きたくなったので書く。 今回のGWではっきりと思ったのは自分には週5労働は向いてなさそうということだ。いつからかは忘れたが冬が開ける辺りから体調が崩れて土日はひたすら体調を戻して平日はなんとか労働をこなすという日々が続いていた。 会社は…